うら干物書き

ゲームを作っています。

UnityのCrossPlatformInputを使う その3 DualTouchControls編

 こんにちは、うら干物です。
 前回に引き続きUnityのCrossPlatformInputについてお話ししていきます。
 
 今回はDualTouchControlsのPrefabについてです。
 キャラクターの移動や向きの設定など多くの操作を必要とするゲームで使えそうですね。
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この記事にはUnity5.4.0f3を使用しています。

DualTouchControls

 DualTouchControlsは左右に大きなタッチパネルが1つずつとボタンが1つある作りになっています。
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Prefabの構成について

 Prefabの構成は以下のようになっています。

  • MoveTouchpad
  • TurnAndLookTouchpad
  • Jump
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CrossPlatformInputの主な使い方

 ここでCrossPlatformInputアセットを使う際に、ユーザーに入力された値の取得方法について説明致します。
 前回のCarTiltControlsの時も説明したような気がしますが、この記事から閲覧した人向けとしてもう一度。
 CrossPlatformInputアセットにはいくつかのコンポーネントがありますが、スクリプトとしてはUnityStandardAssets.CrossPlatformInput.CrossPlatformInputManagerクラスのみアクセスすればOKです。
 CrossPlatformInputManagerクラスには多くのPublic関数があります。
 その中で以下の関数を扱えれば、CrossPlatformInputManagerは大体扱えると思いますよー。

  
// CrossPlatformInputManagerはUnityStandardAssets.CrossPlatformInputの名前空間にあります。  
// 下記はusing UnityStandardAssets.CrossPlatformInput;を使用しています。  
  
// 指定したAxisの情報が存在するかを調べる。  
bool axisExists     = CrossPlatformInputManager.AxisExists( "AxisName" );  
  
// 指定したButtonの情報が存在するかを調べる。  
bool buttonExists   = CrossPlatformInputManager.ButtonExists( "ButtonName" );  
  
// 指定したAxisのパラメーターを取得する。  
float axis          = CrossPlatformInputManager.GetAxis( "AxisName" );  
  
// 指定したButtonが押されているか調べる。  
bool button         = CrossPlatformInputManager.GetButton( "ButtonName" );  
  
// 指定したButtonが押した瞬間か調べる。  
bool buttonDown     = CrossPlatformInputManager.GetButtonDown( "ButtonName" );  
  
// 指定したButtonが上げられた瞬間か調べる。  
bool buttonUp       = CrossPlatformInputManager.GetButtonUp( "ButtonName" );  
  

使用されているコンポーネントについて

 DualTouchControlsでは以下のコンポーネントが使用されています。

  • TouchPad
  • ButtonHandler

 各コンポーネントについては次に説明します。

TouchPad

 タッチパッド機能を追加するコンポーネントです。
 DualTouchControlsでは、MoveTouchpadTurnAndLookTouchpadで使用されています。
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 以下設定できるパラメーターです。

  • AxesToUse
    Both:水平方向と垂直方向の両方を使用
    OnlyHorizontal:水平方向のみ使用
    OnlyVertical:垂直方向のみ使用
  • ControlStyle
    ちょっと詳しく調べられてないです。
    Absolute:絶対値?
    Relative:相対値?
    Swipe:スワイプ。端末のみ
  • HorizontalAxisName
    水平方向のAxis名。
    AxesToUseがBothまたはOnlyHorizontalでないと使用できない。
  • VerticalAxisName
    垂直方向のAxis名。
    AxesToUseがBothまたはOnlyVerticalでないと使用できない。
  • Xsensitivity
    水平方向の感度。
    水平方向の取得された値にこの数値が掛けられます。
  • Ysensitivity
    垂直方向の感度。
    垂直方向の取得された値にこの数値が掛けられます。

ButtonHandler

 ボタンの状態を取得するコンポーネントです。
 CrossPlatformInputでは2つの使い方をすることが出来ます。
 DualTouchControlsでは、Jumpで使用されています。
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 以下設定できるパラメーターです。

  • Name
    ボタンの名前。

 ButtonHandlerではEventTriggerに設定されている関数によって取得できる値が変わります。
 DualTouchControlsでは以下の関数を使って値を取得します。
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  • CrossPlatformInputManager.GetButton()
  • CrossPlatformInputManager.GetButtonDown()
  • CrossPlatformInputManager.GetButtonUp()

サンプル

 DualTouchControlsを使って今回も簡単なサンプルを作ってみましたよ。
 何かの参考になればと思います。

UnityのCrossPlatformInputを使う その3 DualTouchControls編

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urahimono.hateblo.jp

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