徳島ゲーム開発ごっこ 技術ブログ

ゲームを作るために役に立ったり立たなかったりする技術を学んでいきます!

【Unity】CrossPlatformInputを使う その6 MobileTiltControlRig編

 こんにちは、うら干物です。
 長い間やってきたCrossPlatformInputについては今日が最終回です。
 
 最後はMobileTiltControlRigのPrefabについてです。
 全力で傾きを使う際に使ってみてください。
f:id:urahimono:20160725171237p:plain


この記事にはUnity5.4.0f3を使用しています。

MobileTiltControlRig

 MobileTiltControlRigには傾き用のコンポーネントのみがあります。
 そのため画面上をみると何も無いように見えてしまいます。
f:id:urahimono:20160725171249p:plain f:id:urahimono:20160725171254p:plain

Prefabの構成について

 Prefabの構成は以下のようになっています。

  • TiltSteerInputV
  • TiltSteerInputH
    f:id:urahimono:20160725171311p:plain

CrossPlatformInputの主な使い方

 ここでCrossPlatformInputアセットを使う際に、ユーザーに入力された値の取得方法について説明致します。
 何度もコピペ説明してきたCrossPlatformInputManagerについてはこれが最後です。
 CrossPlatformInputアセットにはいくつかのコンポーネントがありますが、スクリプトとしてはUnityStandardAssets.CrossPlatformInput.CrossPlatformInputManagerクラスのみアクセスすればOKです。
 CrossPlatformInputManagerクラスには多くのPublic関数があります。
 その中で以下の関数を扱えれば、CrossPlatformInputManagerは大体扱えると思いますよー。

  
// CrossPlatformInputManagerはUnityStandardAssets.CrossPlatformInputの名前空間にあります。  
// 下記はusing UnityStandardAssets.CrossPlatformInput;を使用しています。  
  
// 指定したAxisの情報が存在するかを調べる。  
bool axisExists     = CrossPlatformInputManager.AxisExists( "AxisName" );  
  
// 指定したButtonの情報が存在するかを調べる。  
bool buttonExists   = CrossPlatformInputManager.ButtonExists( "ButtonName" );  
  
// 指定したAxisのパラメーターを取得する。  
float axis          = CrossPlatformInputManager.GetAxis( "AxisName" );  
  
// 指定したButtonが押されているか調べる。  
bool button         = CrossPlatformInputManager.GetButton( "ButtonName" );  
  
// 指定したButtonが押した瞬間か調べる。  
bool buttonDown     = CrossPlatformInputManager.GetButtonDown( "ButtonName" );  
  
// 指定したButtonが上げられた瞬間か調べる。  
bool buttonUp       = CrossPlatformInputManager.GetButtonUp( "ButtonName" );  
  

使用されているコンポーネントについて

 MobileSingleStickControlでは以下のコンポーネントが使用されています。

  • TiltSteerInputV
  • TiltSteerInputH

 各コンポーネントについては次に説明します。

TiltInput

 傾きを取得するコンポーネントです。そのためモバイル端末上でないと処理をチェックできません。
 MobileTiltControlRigでは、TiltSteerInputVTiltSteerInputHで使用されています。
f:id:urahimono:20160725171324p:plain
 以下設定できるパラメーターです。

  • AxisMapping
    傾きの値を、
    指定したAxis名として登録して使用する
    バーチャルパッドの指定した座標として使用する。
    かを選択できる。
  • TiltAroundAxis
    ForwardAxis:Z軸の傾きを取得する。
    SidewaysAxis:X軸の傾きを取得する。
  • FullTiltAngle
    取得できる最大の角度。ラジアン値ではなく角度。
  • CentreAngleOffset
    取得した角度にオフセットとして足される角度。これもラジアン値ではなく角度。

サンプル

 さて、今回もMobileTiltControlRigを使ったサンプルを作ってみたのですが、エディタ上では動かないのでスクリプトのみの公開になります。
 絵は脳内で保管してくださいませ。

UnityのCrossPlatformInputを使う その6 MobileTiltControlR ...

urahimono.hateblo.jp

urahimono.hateblo.jp

urahimono.hateblo.jp

urahimono.hateblo.jp