徳島ゲーム開発ごっこ 技術ブログ

ゲームを作るために役に立ったり立たなかったりする技術を学んでいきます!

【UE4】ぷちコンに参加したくて #01 まずはインストールだ

 今年も応募が開始したようですね、ぷちコン。
 ぷちコンとはUnrealEngine4を使ってゲームを作ろうという企画です。

http://historia.co.jp/ue4petitcon07historia.co.jp

 うーん、毎回参加しようと思ってはいるんですが、いつも気づいたら終わっているんですよね。
 Unrealは使ったことがないからなぁ。

 ただ折角ですし、この機会にUnrealを覚えていきましょう。


この記事にはUnrealEngine4.15.0を使用しています。

 まずUE4インストールすることから始めましょう。
 私の今立っているUnrealのスタート地点は、このレベルなのです。

 ええっと、4.15.0が現在の最新版のようだから、これをインストールすればいいのかな。

f:id:urahimono:20170222234952p:plain

 インストールが終わったら新規プロジェクトを作りましょう。
 空のプロジェクトで始めるのは敷居が高いので、テンプレートを使っていきましょう。
 今回のぷちコン用のゲームとしてはThirdPersonタイプのゲームを作りたいので、ThirdPersonのテンプレートを使いましょう。

f:id:urahimono:20170222235002p:plain

 さあ、出来ましたよ。

f:id:urahimono:20170222235009p:plain

 ……。
 エディタの使い方がわからん……。

 う、うーん、Unrealのワークショップにもいくつか参加していたのですが、完全に忘れてしまっていますね。
 ワークショップに参加したの、数年前の話だしなぁ。

 よし、今日はここまでだ。