徳島ゲーム開発ごっこ 技術ブログ

ゲームを作るために役に立ったり立たなかったりする技術を学んでいきます!

【UE4】ぷちコンに参加したくて #02 バージョン管理したんいんすけど

 先日からぷちコンに向けてUnrealでゲームを作ろうとしています。
 インストールしただけで第一回の作業は終了しましたけどね。

 さて、早速ゲーム作りを開始したいのですが、せっかくなのでバージョン管理をした状態でゲーム制作に入りたいものです。
 どうやればいいのやら。


この記事にはUnrealEngine4.15.0を使用しています。

 ええと、バージョン管理システムですが、少なくともワークショップにてPerforceが連携していることは聞いているんですよ。
 Perforceが便利なのは重々承知なのですが、Perforceサーバー立てるのが面倒くさいので、手軽にGitとSourceTreeを使ってバージョン管理したいんですが、簡単にできるのかな。

 とりあえず、メニューバーにあるメニューを片っ端から見ていきましょう。
 「Edit」にある「Editor Preferences」とか怪しそうですね

f:id:urahimono:20170225003538p:plain

 どこかなどこかな。

f:id:urahimono:20170225003545p:plain

 「Loading & Saving」の項目にSourceControlの項目がありましたが、ちょっと違いますね。

 では次のメニューに……。
 うーん、ちょっとこの探し方は効率が悪いか。

 右上の方にヘルプ検索用ボックスがあるようなので、これを使ってみましょう。
 Git……と。

f:id:urahimono:20170225003556p:plain
f:id:urahimono:20170225003605p:plain

 おっ、Wikiの方にGitのSourceControlについて教えてくれてますよ。
Git source control (Tutorial) - Epic Wiki
 
 Wikiを見る限り「Connect to Source Control」という場所で設定できるみたいですよ。

f:id:urahimono:20170225003612p:plain

 ありました、ありました。
 そこでバージョン管理として使うものを選ぶみたいですね。

f:id:urahimono:20170225003618p:plain

 Gitはbeta versionのようですが、私の人生がβ版みたいなものですから気にせず使っていきますよ。

 すでにGitはこのPCには入っているので、ポチポチっとボタン押すだけで設定終了っと。
 あら、簡単。さっくりと設定が完了しましたよ(多分)。

 次からゲームをガンガン作っていきますよー。