徳島ゲーム開発ごっこ 技術ブログ

ゲームを作るために役に立ったり立たなかったりする技術を学んでいきます!

【UE4】ぷちコンに参加したくて #04 昔から俺は攻略本に頼って生きてきた

 うーむ、困ったぞ。
 平日に時間がなかなか取れなくなってきた。

 今までドキュメントとサンプルプロジェクトを見ながらUnrealを学んでいたけれど、このペースでは期日までゲームが作れない気がする。

 どうにかして、ラーニング速度を上昇させなければ。
 どうしたものか……。

 そうだ、攻略本を買おう!
 大丈夫、Unrealの攻略本だよ!


この記事にはUnrealEngine4.15.0を使用しています。

f:id:urahimono:20170305002448j:plain

 というわけで書店でUnrealの教科書を購入してきました。
 もっとも、購入したのは一年近く前ですが……。
 完全に積み本状態になってたもんなー……。

 とにかくこの本を読みながら勉強していけば、一気にUnrealについて知識が高まるはずです。

 そして今日やったことは、

 ボックスでフィールド作って、

f:id:urahimono:20170305002522p:plain

 ナビメッシュを敷き詰めて、

f:id:urahimono:20170305002531p:plain

 フィールドの素材をいい感じにして、

f:id:urahimono:20170305002539p:plain

 こんなところです。
 8章まで読み進めましたよ。
 この本全部で29章ありますけどね。
 しかも最初の5章はインストールとかだったから、最初の時点でもう終わってたし。

 このペースで今月中にゲームできんのかな……。