徳島ゲーム開発ごっこ 技術ブログ

ゲームを作るために役に立ったり立たなかったりする技術を学んでいきます!

【UE4】ぷちコンに参加したくて #06 キャラが立った、歩いた

 さあ、今日もUnrealを学んでいきますよ。
 平日に作業できる時間は1時間ぐらいが限界だ!


この記事にはUnrealEngine4.15.0を使用しています。

f:id:urahimono:20170305002448j:plain

 今回は、ゲームパッドを使って操作する、操作するキャラクターを箱をかわいいキャラクターに変更する章を学びましたよ。

f:id:urahimono:20170309002730p:plain

 彼がペーパーニンジャ君です。かあいいです。
 参考書のサンプルデータに入っています。

 そしてブループリントでゲームパッド操作のノードを作成しました。
 ちょっとずつノードがノードっぽくなって楽しい。

f:id:urahimono:20170309002739p:plain

 これを今まで作ったフィールドに配置して、今日の作業は終了です。

f:id:urahimono:20170309002752p:plain f:id:urahimono:20170309003458g:plain

 あー……、なんかカメラの挙動がおかしい気がする。
 キャラクターの背後にカメラがアタッチしているから、回転するとカメラが移動してしまうのかなぁ。