うら干物書き

ゲームを作っています。

【UE4】ぷちコンに参加したくて #10 お化け屋敷を作ろう

 ぷちコンの締め切りまで残り一週間。
 やれる限りのことをやっていきましょう。


この記事にはUnrealEngine4.15.1を使用しています。

 先週で参考書を見ながらのチュートリアルも終わり、なんとなくUnrealが使えるようになってきた今日この頃。
 ただぷちコンの締め切りが一週間を切っているので、突貫でゲームを作っていく必要があります。

 ぷちコンのお題が「サプライズ」だったので、安易に発想でお化け屋敷ゲームでも作っていきましょう。

 プレイヤーがお化け屋敷の係員で、お客さんを驚かせる、そんな感じのゲームを作ります。

 えーと、まず土台になるお化け屋敷をレベルと作ってと。

f:id:urahimono:20170322002247p:plain

 お化け屋敷感0だなぁ。
 アセットとかどうしよう……。

 まぁ、その辺は後においといて、プレイヤーが操作する係員を用意して、ブループリントで移動制御を入れてと。

f:id:urahimono:20170322002256p:plain
f:id:urahimono:20170322002305p:plain

 動きました。
 この辺は参考書にもあった個所なので問題なく作れました。

 次にお客さん用のNPCを生成して、Waypointに沿って動くようにしたい。
 ここで詰まってしまいました。

 生成されたNPCが動かない。
 参考書を見ながら作ったときは動いたのにSpawnで生成した場合は動いてくれない!

 ググって調べたところ、この問題の解説と解決方法がかかれている記事を見つけました。
unrealengine.hatenablog.com

 なるほど、SpawnActorではAIControllerが設定されないのかぁ。
 SpawnAIFromを使用することでAIControllerが設定されるようになって、AIの移動処理が動くようになりました。

f:id:urahimono:20170322002350p:plain

 お客さんが大量に入場した図。

f:id:urahimono:20170322002403g:plain

 お客さんが退場する図。

f:id:urahimono:20170322002458g:plain

 うーん、現時点ではゲーム性どころか、お化け屋敷感がない。
 あと一週間頑張って作ろっと。