徳島ゲーム開発ごっこ 技術ブログ

ゲームを作るために役に立ったり立たなかったりする技術を学んでいきます!

【UE4】ぷちコンに参加したくて #11 お題の驚く達成

 ついにぷちコン、最後の土日かぁ。
 どこまで作れるかなぁ。


この記事にはUnrealEngine4.15.1を使用しています。

 さて、前回から作り始めたお化け屋敷ゲーム。
 プレイヤーが係員になって、お客さんを驚かせます。

 えーと、驚く方法は、参考書を見ながら作ったレイを飛ばして視線内にプレイヤーが驚くという形を取りましょう。
www.urablog.xyz

 そしてお客さんNPCに、驚く状態と驚かない状態である警戒状態をマテリアルで表現します。

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 通常状態のときにプレイヤーがお客さんNPCの視線に入ると驚く。

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 驚いた後はしばらく警戒状態になり、その時は驚かない。

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 残り時間で、お客さんを驚かせたら得点が入るように作っていきましょう。

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