うら干物書き

ゲームを作りたい!

【Unity】GameObjectがどのシーンにあるのかがプロパティ経由で取得できることを今更ながら知ったんだ

悪魔の証明という言葉あります。 「悪魔はいる」という主張を証明するには、悪魔をつれてこればいいですよね。 でも「悪魔はいない」という主張はどう証明すればいいのでしょうか。 この世のありとあらゆる場所を調査し、悪魔がいないということを確認する必…

1週間ゲームジャム「ぎりぎり」祭りのあと

もう六月に入り、梅雨の季節になってきましたね。 六月は祝日がないからあまり好きになれません。 ですが、今年はこんなイベントが開催されたため、少しだけ六月が好きになりそうです。 Unity 1週間ゲームジャム 今週のお題「ぎりぎり」 | 無料ゲーム投稿サ…

【C#,LINQ】SequenceEqual~配列やリストの中身が同じかを調べたいとき~

C#のLINQの関数であるSequenceEqual()の使い方についてです。 配列やリスト同士の中身に、同じ要素が入っているかを判定することが出来ます。

【C#,LINQ】OfType~配列やリストの中で指定した型に変換できる要素を取得したいとき~

C#のLINQの関数であるOfType()の使い方についてです。 配列やリストなどのシーケンス内にて、指定した型に変換できる要素を取得することが出来ます。

【C#,LINQ】Contains~配列やリストの中で指定した要素があるかを判定したいとき~

C#のLINQの関数であるContains()の使い方についてです。 配列やリストなどのシーケンス内にて、指定した要素があるかを判定することが出来ます。

【C#,LINQ】Any~配列やリストの中で条件を満たしているものが一つでもあるかを判定したいとき~

C#のLINQの関数であるAny()の使い方についてです。 配列やリストなどのシーケンス内にて、一つでも指定した条件を満たした要素があるかを判定することが出来ます。

【C#,LINQ】All~配列やリストの要素全てが条件を満たしているかを判定したいとき~

C#のLINQの関数であるAll()の使い方についてです。 配列やリストなどのシーケンス内の全ての要素が、指定した条件を満たしているかを判定することが出来ます。

【C#,LINQ】Take,TakeWhile~配列やリストの特定の要素までの要素がほしいとき~

C#のLINQの関数であるTake(), TakeWhile()の使い方についてです。 配列やリストなどのシーケンスの指定した要素までの要素群を取得することが出来ます。

【C#,LINQ】Skip,SkipWhile~配列やリストの特定の要素以降の要素がほしいとき~

C#のLINQの関数であるSkip(), SkipWhile()の使い方についてです。 配列やリストなどのシーケンスの指定した要素以降の要素群を取得することが出来ます。

【C#,LINQ】Count,LongCount~配列やリストの要素数がほしいとき~

C#のLINQの関数であるCount(), LongCount()の使い方についてです。 シーケンスの要素数を取得することが出来ます。

【C#,LINQ】Range~範囲内の連続した整数のシーケンスを作りたいとき~

C#のLINQの関数であるRange()の使い方についてです。 指定した整数から指定した数だけ、連続した整数の要素が入ったシーケンスを作成することが出来ます。

【C#,LINQ】Repeat~同じ値の要素がいっぱい入ったシーケンスを作りたいとき~

C#のLINQの関数であるRepeat()の使い方についてです。 指定した型の要素を、指定した数だけ入ったシーケンスを作成することが出来ます。

【C#,LINQ】Empty~空のシーケンスがほしいとき~

C#のLINQの関数であるEmpty()の使い方についてです。 空のシーケンスを作成することが出来ます。

【C#,LINQ】ElementAt,ElementAtOrDefault~配列やリストの指定したインデックスの要素がほしいとき~

C#のLINQの関数であるElementAt()、ElementAtOrDefault()の使い方についてです。 配列やリストといったシーケンスの指定したインデックスの要素を取得することが出来ます。

【C#,LINQ】Single,SingleOrDefault~配列やリストの唯一の要素がほしいとき~

C#のLINQの関数であるSingle()、SingleOrDefault()の使い方についてです。 配列やリストといったシーケンスの唯一の要素を取得することが出来ます。

【C#,LINQ】Last,LastOrDefault~配列やリストの最後の要素がほしいとき~

C#のLINQの関数であるLast()、LastOrDefault()の使い方についてです。 配列やリストといったシーケンスの最後の要素を取得することが出来ます。 取得する要素に条件を指定すれば、ListクラスのFindLast()のように使用することもできます。

【C#,LINQ】First,FirstOrDefault~配列やリストの先頭の要素がほしいとき~

C#のLINQの関数であるFirst()、FirstOrDefault()の使い方についてです。 配列やリストといったシーケンスの先頭の要素を取得することが出来ます。 取得する要素に条件を指定すれば、ListクラスのFind()のように使用することもできます。

【C#,LINQ】Select,SelectMany~配列やリスト内の要素の形を変形したいとき~

LINQは便利です。 その中でもSelect()を使いこなせれば、大抵の場面で大体何とかなります。 というわけで、Select()の使い方をメモしておきます。

【Unity】完成プロジェクトを短時間で改造することになった

僕の財布にはいつだってお金がない。 食後に毎回プリンを食べているのが原因のようだ。 ただお金は無くともゲームは作りたい。 そんな僕に朗報だ。 【結果発表】山分け方法はみんなで決める!総額 $3,000USD分のアセットストアバウチャー山分けキャンペーン…

【Unity】列挙型(enum)を文字列で保存すれば、エディタの設定情報を守れるだろうか

列挙型(enum)は便利で助かりますね。 スクリプト上に1やら2やらの謎の数値で記述されているよりも、列挙型で適切な名前になっていれば何のことだがよくわかります。 エディタ上にも簡単に表示できるから、パラメーターを設定するときにも活躍していますね。 …

【C#】mp3ファイルのアーティスト名などのタグ情報を取得・編集する

C#

mp3ファイルの詳細情報を読み込んで、編集するツールを作りたいなぁ。 C#.NETなら簡単に出来るもんなのかなぁ。 やってみましょう。 この記事には.NET Framework 4.6.1を使用しています。 この記事にはtaglib 2.1.0を使用しています。 taglibを使ってみよう …

【C#】コマンドライン引数をいい感じで取得する

C#

ちょっとしたツールが作りたくなりました。 C#.NETを使ってパパっと作ってしまいましょうか。 コンソールアプリケーションならUIとか考えなくていいから、すぐに出来るはずだ。 でもコンソールアプリケーションなら、コマンドライン引数のこと考えなくちゃ。…

【Unity】WebAPIを呼んで天気予報を取得してみよう

……やれやれビショビショだ。 出かける時は雨が降っていなかったのに、帰りには土砂降りだよ。 傘を持っていけばよかったなぁ……。 天気予報はちゃんと見ておくべきだったね。 というわけで今回はWeb上で提供されているAPIを呼んで、天気予報を取得することに…

【Unity】XMLデータを読み込んでみよう。だがしかし争いに巻き込まれる

UnityでXMLデータを使いたいな。 だからXMLデータを読み込む処理を作らなくっちゃ。 でもUnityの機能でXMLデータを読み込むようなものなんてあったけな。 んー、無かったような気がするなぁ。 でもC#.Net内の名前空間やクラスの中で、XMLの単語を見たことが…

【Unity】アセット読書会に行ってきたよ。NativeArrayってなんだろう?

京都で行われるUnity技術者の集いである京ゆににて、アセット読書会なる会が開かれました。 kyotounity.doorkeeper.jp 各自好き勝手Unityを触っているもくもく会とは違い、Unityの特定の技術を一緒に勉強していこうよ、という会です。 僕のような残念な頭し…

【Unity】プロジェクト内のデータをビルド出力時にそのままの形で

Unityで作ったゲームが、外部の実行ファイルを起動しなきゃいけないとき、たまにあるよね。 うん、僕は最近あったんだ。先月のゲームジャムのときにね。 ただ何も考えずに外部の実行ファイルを起動する処理を作成してしまうと、エディタで遊ぶ時と、実行ファ…

【Unity】ゲーム中に常時必要なGameObjectがどのシーンから始めても存在するようにしてみよう

ゲームジャム中の会話にて 「では僕の方で、音の挙動を制御するサウンドマネージャー的なものを作っておくよ。」 「サウンドマネージャーですか。それなら後でもよくありませんか。」 「おや、どうしてだい?」 「だって、そういうゲーム中でずっと必要なも…

【Unity】空間がループするシーンを作る

諸君は知っているか!(黒岩省吾風に) 地球が丸いということを! はい、というわけで今回は空間がループするシーンを作っていきましょう。 空間がループするとは? 地球上で飛行機を使って東に進み続けていけば、いずれ西から出発地点にたどり着くことでしょ…

GGJ2018 in 湘北短期大学

今年もGGJことグローバルゲームジャムの季節になりました。 去年は京都に行ったんでしたねー。 あの時はSpriteStudioという悪夢にうなされた二日間でした。 今年はどんな夢をみるのでしょうか。 というわけで今回はGGJの思い出話になります。 技術的なことは…

【Unity】描画をずらすシェーダーのバグを直す

新しいことにチャレンジするって素敵だなって思うんだ。 だって、新しい発見や出会いが自分をもっと素敵な自分へと導いてくれる気がするから。 でも新しいことにチャレンジして失敗してしまったらどうしようと思う人もいるかもしれないね。 もしかしたら、「…