徳島ゲーム開発ごっこ 技術ブログ

ゲームを作るために役に立ったり立たなかったりする技術を学んでいきます!

【UE4】ぷちコンに参加したくて #05 そして箱は動き出す

 さあ、今日もUnrealを学んでいきますよ。
 前回と引き続き、参考書を使いながら勉強していきます。

 今日は、ブループリントを使って物を動かしてみます。


この記事にはUnrealEngine4.15.0を使用しています。

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 今日からようやくブループリントを実際に使う章に入りました。

 手裏剣を配置して、レベルブループリントを利用して手裏剣をX軸方向に移動させます。

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 こんどはクラスブループリントを使って、手裏剣と四角のキャラクターをX軸方向に移動させます。

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 ブループリント面白いですね。
 ただ、単純な移動のノードすら、配置場所によってはノードが汚くなってきますね。
 本当のスパゲティノードになってしまいそう。
 複雑なものになるとどうなっていくんだろう……。