徳島ゲーム開発ごっこ 技術ブログ

ゲームを作るために役に立ったり立たなかったりする技術を学んでいきます!

1週間ゲームジャム「夏」祭りのあと

 セミは成虫になってから1週間くらいが寿命だと言われていますね。
 寿命が尽きるまでゲームを作る、それが1週間ゲームジャムなのかもしれません。
 ちなみにセミは成虫になる季節によっては1か月以上生きるみたいです。
 1週間ゲームジャムも締め切り時間を若干超えても投稿できたりします。
 1週間ゲームジャムはセミのようなものなのですね。
f:id:urahimono:20170801075311p:plain


この記事にはUnity2017.1.0f3を使用しています。

 今回も1週間ゲームジャムに参加したわけですが、今回は私自身にいつもと違う点がありました。
 1週間ゲームジャムのことをすっかり忘れて1週間過ごしていたことでしょうか。

 開催当初は覚えていたんですよ、ああ、今回のお題はなのかーとか思っていました。
 ただいろいろ忙しいことが災いしたことにより、1週間ゲームジャムのことは頭の片隅に。
 振り返ってみても、今週ドラクエの発売日だなぁ、でもいまやっているラジアントヒストリアが面白いから、まだ買えないなぁーとかいろいろ考えていました。
 別に仕事は忙しくなかったような気がします。
 何件かUnity記事を書いているぐらいですし。

 というわけで、既に時刻は日曜の午後5時。締め切りまで残り3時間。
 うん……、もうこれ諦めたほうがいいんじゃないかと。
 どうせ皆もイカとかドラクエで忙しいだろうから、ゲーム作んないと思うし……。
 ……いや駄目か。
 そしたら1週間ゲームジャムの作品数が少なくなってしまって、1週間ゲームジャムが打ち切りなってしまうかもしれない。
 それは避けねば!

 残り3時間という絶望的な状況から開発をスタート。
 ただ私は、脳内では音速の貴公子と呼ばれる男。
 Unity界最速を目指してゲームを作り上げてみせましょう。

 まずはゲーム内容だ。
 夏といえば、太陽!
 太陽と言えば日差し!
 というわけで太陽の光を操作して、人々を日焼けさせるゲームにしましょう。
 ここまで5分。

 よし、ではまず太陽を作ろう。
f:id:urahimono:20170801074930p:plain
 この球にテクスチャを張れば太陽に見せられるはず。
f:id:urahimono:20170801074941p:plain
 できた太陽!

 次に日差しの作成に入ろう。
 スポットライトのようなものを作って、それを日差しとしよう。
 ということは円錐型のオブジェクトを使って……。
 いや、駄目か。
 円錐の底辺をマウスの位置に合わせて操作できるようにしたい。
 となると頂点をいじらなければならない以上、動的にメッシュを作ってしまったほうがいい。
 操作制御にはいつものを使おう。
www.urablog.xyz

f:id:urahimono:20170801075020g:plain

 できた日差し!

 次にターゲットになる人だ。
 球とカプセルを組み合わせれば人に見えるはず。
f:id:urahimono:20170801075104p:plain
 できた人!

 そして日差しに当たったらマテリアルの色を変えてあげれば、日焼けしたっぽく見えるはず。
f:id:urahimono:20170801075117g:plain
 いい感じだ。

 あとは人数を増やして適当にちょろちょろ動かせばと。
f:id:urahimono:20170801075139g:plain
 よし、あと一息だ。

 あとはサウンドをっと……。
 しまった!
 今までの1週間ゲームジャムで一度もサウンドを組み込んでないから、サウンドシステムが確立していない。
 サウンドは諦めよう。

 あとはタイトルとリザルトを作ってっと。
f:id:urahimono:20170801075224p:plain
f:id:urahimono:20170801075239p:plain

 えっ、スコアとか得点的なものはいらないかって?
 そんなものは飾りなのです!

 あとはいろいろ微調整すれば。

f:id:urahimono:20170801075311p:plain
f:id:urahimono:20170801075327p:plain
f:id:urahimono:20170801075342p:plain

 完成。
 3時間でゲームは作れるもんだなぁ。

 結果的に1週間ゲームジャムは作品数100を超える賑わいを見せていました。
 不真面目なのは私だけだったか……。