徳島ゲーム開発ごっこ 技術ブログ

ゲームを作るために役に立ったり立たなかったりする技術を学んでいきます!

ドミノ倒しアクションゲームを作ってみたよInデジゲー博2017

「ドミノ倒しを使ったアクションゲームを作れないか」

 そんな考えを元に二ヶ月ほどかけてゲームをデジゲー博2017に持って行ってみましたよ。
http://digigame-expo.org/


こんなゲームだ!

 出来たゲームはこんなゲームさ!

 ドミノがある!
 このドミノを操作して遊ぶよ。
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 ドミノはジャンプができる!
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 ドミノは動き回れる!
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 ドミノは自分のいる場所にドミノを配置できる!
 動きながら配置していけば、綺麗に並べれるぞ。
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 ドミノは倒れることができる!
 並べたドミノに倒れるとドミノ倒しができるぞ。
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 そして倒れていくドミノにフィールドをうろついている敵を巻き込んで倒す!
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 ドミノ倒しを連続で倒すほど演出が加わり敵を巻きこみやすくなるぞ!
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 ちなみに敵にあたると自分が吹っ飛んでやられます。
 すぐに復活できますけど。
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 こんだけ。
 こんだけのゲーム。

こんなステージだ!

 ステージは二種類用意してみたよ。
 ステージのアイディアが出てこなかったの知人のゲームをイメージして作ってみたよ。

ステージ1:タイヨウ
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 タイヨウステージの特徴として、敵の進化システムがあります。
 敵を倒すと光飛び散り、周りの敵が進化するぞ。
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 進化後の敵の方が得点が高い!
 でも、防御力があるから一定以上数を倒したドミノでなければ倒せないぞ。
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ステージ2:ンテカッザ
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 ンテカッザステージには川が流れている。
 川に落ちると即死だ。
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 島をつなぐ橋は巡回している小舟が近づくと消えるから注意が必要だ!
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 タイヨウステージ同様、敵は進化するのだけど、周りの敵ではなく自分自身が進化するシステムになっている。
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みんなだ!

 そして複数人でプレイできるぞ。

 デジゲー博2017ではこんな感じで展示したぞ!
 布とディスプレイがあるだけの何も用意していないシンプルな作りだ!
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意見だ!

 僕はコミュ障なので、接客などが一切できずただただデモプレイを続けていただけでしたが、そんな中でも遊んでくれた方々、ありがとうございました。

 いろんな意見をいただきましたよ。

  • 岩の中にめり込む。
  • 岩場の上ではうまく倒れない。
  • 進化後の敵は倒せる気がしない。
  • タイヨウステージはスコアが稼げない。
  • ドミノが倒れる方向が把握し辛い。
  • 並べてあるドミノに倒れて当てるのが困難。
  • 並べることができるドミノ数を150までに制限が邪魔。

 ……うん、心が折れそうだからこの辺にしておこう。

とりあえずアップしよう

 さて、このゲームはデジゲー博までを目指して作ったゲームなので特に公開とかは考えてなかったのですが、せっかくなのでUnityRoomにアップしてみます。

 展示したものを無理やりWebGLに変えただけなので、マルチプレイは出来ないし、キーボードの操作は難しかないけど。

 ドミノ倒しでアクションゲームというものが胸のどこかに刺さった人は一度見てみてくださいな。
 以下のリンク先でどうにかこうにか遊べます。

冷蔵庫にあるドミノを簡単に調理したゲーム(デジゲー博2017のものをWebGLにしてみた編) | フリーゲーム投稿サイト unityroom

 ……ああ、そうだ。タイトルを言ってなかった。
 タイトルは、
「冷蔵庫にあるドミノを簡単に調理したゲーム」

 でした。